「【おお ○○○○! しんでしまうとは なにごとだ!】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【おお ○○○○! しんでしまうとは なにごとだ!】 - (2012/10/25 (木) 23:27:38) のソース

*概要
初代ドラゴンクエストで登場するセリフ。
同様のセリフはⅡとⅢでも微妙に異なるセリフとなって受け継がれている。
細かい部分は別として、このセリフ自体はDQの中でも結構有名な方だろう。

*DQⅠ
魔物との戦いに敗れ死んでしまい、ラダトーム城へと戻ってきた[[勇者>【主人公(Ⅰ)】]]に対して、
国王である[[【ラルス16世】]]が口にする。
Ⅰでは軽い気持ちで[[【橋】]]を渡ってしまうと、あっさりこのセリフを聞く羽目になることも多い。

Ⅰにおけるこのセリフの全文は、以下の通り。
>「おお ○○○○! しんでしまうとは なにごとだ!
>しかたのない やつだな。 おまえに もう いちど きかいを あたえよう!
>たたかいで キズついたときは まちにもどり やどやに とまって キズをかいふくさせるのだぞ。
>ふたたび このようなことが おこらぬことを わしは いのっている!
(この後、次のレベルアップまでに必要な経験値について教えてくれる)

*DQⅡ
今作では各国の王様や、その他のセーブを担当してくれる人物が口にする。
セリフは全員共通で、キャラクターによる細かな違いはない。

Ⅱにおけるこのセリフの全文は、以下の通り。
>「おお ○○○○! しんでしまうとは なさけない…。」
>そなたに もういちど きかいを あたえよう。
>ふたたび このようなことが ないようにな。 では ゆけ! ○○○○よ!」

*DQⅢ
Ⅱに引き続き各国の王様などが口にするのだが、
今作では一部のキャラクターには特別なセリフが用意されている。

・基本形
>「おお ○○○○! しんでしまうとは ふがいない!
>そなたに もういちど きかいを あたえよう!

・[[【イシス女王】]]
>「おお ○○○○! しんでしまうとは かわいそう。
>あなたに もういちど きかいを あたえましょう!

・[[【エジンベア王】>【エジンベア】]]
>「おお ○○○○! しんでしまうとは なんと いなかものじゃ!
>そなたに もういちど きかいを あたえよう!

・[[【ラダトーム王】>【ラルス王】]]
>「おお ○○○○! しんでしまうとは あわれなり!
>そなたに もういちど きかいを あたえよう!

この後、Ⅰと同様に次のレベルアップまでに必要な経験値について教えてくれるのだが、
その際のセリフもイシス女王にだけはちゃんと専用のものが用意されている。

また、[[【ランシール】]]にある[[【地球のへそ】>【ちきゅうのへそ】]]で倒された際にも、入口を守る神父に以下のセリフが用意されている。
>「おお ○○○○! しんでしまうとは しかたのない やつじゃな!」
>もう いちど やってみるか?(選択)
>「はい」→ 無言 「いいえ」→ 「では たちさるがよい。」

***各セリフの比較
細部は違えど、出だしの部分は一貫して全く同じ形式である。
>「おお ○○○○! しんでしまうとは なにごとだ!」
>「おお ○○○○! しんでしまうとは なさけない…。」
>「おお ○○○○! しんでしまうとは ふがいない!」
>「おお ○○○○! しんでしまうとは かわいそう。」
>「おお ○○○○! しんでしまうとは なんと いなかものじゃ!」
>「おお ○○○○! しんでしまうとは あわれなり!」
>「おお ○○○○! しんでしまうとは しかたのない やつじゃな!」
----