「【グレートペリカン】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【グレートペリカン】 - (2012/09/19 (水) 04:10:47) のソース

*概要
Ⅵで登場するモンスター。
進化によって海底でも生きられるようになったペリカンの怪物。
系統最上位種で、下位種には[[【キラーグース】]]と[[【フライングダック】]]がいる。
ちなみにこの系統の魔物はグース(=ガチョウ)、ダック(=アヒル)、ペリカンと、同じような見た目でも鳥類としての分類は違っている。 

*DQⅥ
現実の世界の外海と海底に広く分布。
通常攻撃の他に誘う踊りを踊ったり、ホイミスライムを呼んだりする。また、逃げることもある。
あまり積極的にこちらにダメージを与えてくるモンスターではないので、脅威度は低いだろう。
ザキ系にのみ強耐性を持っている以外は、ほとんどの呪文・特技が有効。
海中でも出現するためか下位種とは違って浮遊系には属しておらず、とびひざげりのダメージは増えない。 
なお、ホイミスライムを呼ぶときアクションがある場合とない場合がある。 

希に[[【カルベロビュート】]]を落とすので、カルベローナ復活前にこの鞭が手に入ってしまうこともある。 
上記の通り、こいつは現実世界の海上・海底にしか出現しないため、
滅ぼされ海の底に沈んだであろうカルベローナの廃墟から、こいつらがこの鞭を持ち出していたのかもしれない。
そういう意味では、「以前は現実世界にもカルベローナがあった」ということを証明するモンスターとも言えるだろう。
----