「【グレイトマーマン】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【グレイトマーマン】 - (2012/07/15 (日) 15:34:02) のソース

*DQVII
7に登場したグラコスの色違い。7の海ではギャオースに次ぐ実力者といえるだろう。 
出現範囲も広く、パラメータも高いうえに自然回復を持っている。 
6のキングマーマンと同じ色をしており、マホトーンは使わないものの、相変わらず猛毒の霧を使ってくる。 
そのほか、氷の息を吐き武器を振り回し、マヒャドを唱える。 
だが、油断しなければやられることはないだろう。冷気はあまり効かない。 
倒すとごく稀に[[命のゆびわ>【いのちのゆびわ】]]を落とす。
尚、モンスターパークに連れて行くと、せっかく紹介してくれたにも関わらず やたらに憎まれ口を叩いて来るw。
こんな奴に紹介してやるんじゃなかったと内心ムカついたプレイヤーも多いことだろう…。

ちなみにgreatは、奇数はグレイト、偶数はグレートという法則がある。 

*トルネコ3
トルネコ3にも登場。水フロアに出るが、何故か浮遊系である。 
…ということは谷に連れて行けば浮くのかww 
成長タイプは悪名高い攻撃・晩成であるが、もともとのパラメータが低いので、 
さんご礁の神殿以外では苦戦はしないだろう。というか大体一撃で倒せる。 
ただ怖いのが能力。なぎ払いで固定20ダメージに加えて転ばされてアイテムが池ポチャ、これ最悪。転ばぬ先の杖は必須。 
ちなみに、地味に魔法が効かない。このため(?)まぼろしの洞窟深層でしつこいほど出るが、どうせ爆発で始末するから…。 

*少年ヤンガス
少年ヤンガスでは3のマーマン系である。こっちは浮いてはいない。乗りましょう。 
マーマンの色を暗く濃くしたような感じで、野生には出ない。 
キングマーマンにキラーパンサーを配合すると生まれる。 
強いかといわれると…別段そうでもない。役に立つ特技はあまりないし。 
ただ、成長が早く成長限界は高い。能力値上昇も悪くはないので育ててみよう。
----