「ブリュンヒルデ/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ブリュンヒルデ/性能 - (2018/07/19 (木) 17:08:09) のソース

500万DL記念の期間限定で追加された星5ランサー。&br()
NP係数が高めでAが2hit、Qが3hit、EXが5hitという都合上、NP効率は良好。&br()

**スキル
スキル構成は「&bold(){魔力放出(炎) B}」、「&bold(){原初のルーン}」、「&bold(){英雄の介添 C → C++}」。&br()
英雄の介添は回復(最大3000)と3Tのスター集中状態(最大3000%)に加え、更に3Tのクリティカル威力アップ(最大40%)を任意対象に付与する事が可能で、&br()
//英雄の介添は回復(最大3000)と3ターンのスター集中状態(最大600%)を任意対象に付与することが可能で&br()
原初のルーンは敵に対して3Tのクリティカル発生率低下(最大50%)と1Tの宝具威力低下(最大30%)の効果を持つことからサポート寄り。&br()
カードバフである魔力放出(炎)を持ちクラス補正1.05倍と星5ステータスがあるので、状況に応じてアタッカーとして運用することもできる。&br()

**宝具「&ruby(ブリュンヒルデ・ロマンシア){死がふたりを分断つまで}」
宝具は〔愛する者〕特攻付きのB単体宝具。&br()
そのため自前のB2枚と組み合わせてバスターブレイブチェインが可能。&br()

〔愛する者〕特性は〔王〕や〔性別〕と違い、対象の原典のエピソードとの直接の関わりがなく、&br()
〔神性〕や〔騎乗〕のようなクラススキルでもないため、事前情報なしでは判りにくい。&br()
多くの場合は男性鯖が愛されている傾向にあるようだが、男性ならだれでもというわけでもなく、[[牛若丸]]のような例外もある。&br()
ちなみに贋作イベではお姉様と呼んでいた[[ぬちゃん>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕]]のことは愛してはいない様子。&br()
[[沖田総司]]は特効対象外だが、[[沖田総司〔オルタ〕]]は特効対象といったケースもある。&br()
なぜか〔剣〕に多く〔弓〕には少ない傾向にある。&br()

特攻が乗る相手に対して魔力放出(炎)と合わせて運用すれば高いダメージが期待できる。&br()
もう一つの宝具効果は全体スター発生率50%アップ3T。全体に付与できるものとしては比較的高めの数値で、英雄の介添との相性は悪くない。&br()
//もう一つの宝具効果は全体スター発生率30%アップ3T。倍率は千里眼程度しかなく無理に活かそうとせず無視して良いだろう。&br()

余談だがこの宝具効果は実装時&bold(){3%}という明らかにバグのような数値だったのだが、何故か長きに渡り放置され実装から約11か月後の1月11日のメンテにて30%に修正された。&br()

#include(特性/〔愛する者〕)

**総評
英雄の介添を活かすことを前提にメンバーを選抜するのであれば、誰が星を生産し誰がそれを使うのかをよく考慮する必要がある。&br()
//英雄の介添を活かすことを前提にメンバーを選抜するのであれば、誰が星を生産し誰がそれを使うのか、各自の星集中率までよく考慮して構成する必要がある。&br()
星集中率が非常に低いバーサーカーであっても、スキル強化済みであれば十分に星を集める事が可能。&br()
//&br()特に、星集中率が非常に低いバーサーカーに対して最大レベルの英雄の介添をかけても星を集中させきることが難しいことは知っておきたい。&br()
//(最大レベルの介添をかけても星が奪われないというのは回復スキルとして使う場合にはメリットにもなるので運用次第である。)&br()
//↑強化が来た今、クリティカル威力アップを捨ててまでこの利点を残す価値があるかというと多いに微妙になってしまったので、COした
クリティカル威力アップと伴わせて、サポート先のクラスに左右されずお手軽にクリティカルアタッカーを作成できる。&br()
HP回復スキルとして見た場合も最短CT5で最大3000と低い数値では無いため、アタッカー役の場持ちにある程度貢献できる。&br()
//集中スキルとして活かす場合はクリティカル威力アップ持ちにかけるのが望ましく、[[ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕]]とはHP回復効果も含めて相性がいい。&br()&br()
フレンドと協力し、二人のブリュンヒルデで延々集中率をアップさせ続けるという荒業も可能。ただし、この場合はスターの供給手段がいささか限られる。&br()
勿論自分自身に使用するのも大いに有用である(介添とは一体何なのかという話だが……)。星5ランサー2位のATKを活かして強烈なクリティカルを叩きこんでくれるだろう。&br()
&br()
英雄の介添の高い星集中率アップ効果を含め、他のスキル構成的にも[[ナイチンゲール]]との組み合わせがなかなかよい。&br()
//バーサーカーに英雄の介添で星を集中させることは前述のとおり難しいが、スキル構成的には[[ナイチンゲール]]との組み合わせもなかなかよい。&br()
ナイチンゲールは任意の対象に3ターンのB強化(最大50%)をかけることができるため宝具含めてB3枚持ちのブリュンヒルデとは相性がよく&br()
宝具の効果に敵の宝具威力ダウン50%~を持っているのでブリュンヒルデの原初のルーンと合わせて宝具威力ダウン80%~となり敵の宝具を耐える可能性が出てくる。&br()
任意回復スキルもブリュンヒルデとナイチンゲールで2つになり効果量も最短5Tで3000回復&4000回復になるため安定性が増す。&br()
&br()
NP効率が高いため礼装の自由度は高い。&br()
何をつけてもそれなりに機能するが、英雄の介添を最大限に活かすなら[[2030年の欠片]]を始めとするスター獲得系が良いだろう。
//何をつけてもそれなりに機能するが手持ちにあるならば、[[2030年の欠片]]、[[ハロウィン・プチデビル]]、[[死の芸術]]などをつけてあげると良いだろう。
&br()