「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

鉄道王

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:1位を取る
開始時間:2007/12/21(金) 20:20:14.76
終了時間:2007/12/21(金) 20:58:35.61

概要

発売 87年
メーカー デービーソフト
ジャンル ボードゲーム

FC初の双六系ボードゲーム。
プレイヤー達は、指定された目的地に向かったり、鉄道路線を買ったりして競い合い、
総資産No.1を目指すのが目的。

プレイヤーの行動

各プレイヤーはスタート位置も、目的地もばらばら。
ルーレットすごろくを止めて、ヨーロッパ中に張り巡らされた鉄道網の各駅を移動していく。
目的地とされた駅に到着すれば、通過した駅分のボーナスがもらえる。

移動の際、路線が交わったりしてる主要駅を通過すると自分の列車のマークを付けられ、
両端に自分のマークがある路線は買うことができる。
所有する路線を他人が通過すると、通行料をもらえる。

目的地に向かう、ボーナスや通行料で路線を買う、この繰り返し。

途中駅

主要駅でない路線上の途中の駅で止まると、イベントのルーレットがある。
イベントはときには形勢をひっくり返してしまうものもあり、何がでるかちょっと怖い。

終了条件

誰か1人がゲーム開始時に定めた目的地到着回数をクリア、あるいは破産、
あるいは誰にも買われていない公共の路線がなくなると終了する。

評価は、目的地到着回数、所有路線数、残資金などで総合的に判断される。
エンディング条件はこの評価で1位を取ることになるかと思われる。

攻略

1.ルーレットすごろくは、回し始める位置が同じであるため、コツをつかめば出したい数字を狙えてしまう。
基本的にこのゲームは大きい数字が出ると嬉しいものだが…

2.買う路線については、序盤は資金面から優先順位をつけることになるであろうが、
特に多くのプレイヤーが通りやすい中央のルート、短絡路線が狙い目。
イギリスに繋がる海峡線は分かりやすい。
終盤はあえて目的地に向かわず、余った路線を回収してしまうのも手。

3.イベントはライバルを妨害できるものもある。足止めはかなり痛いので、最大限活用しよう。

おまけ

スリの銀二とかいないのでご安心を。

クリア条件について

元々対戦プレイメインの作品で(CPUかなりバカだし)
やり込み要素や特別なエンディングとかはないので、
順位発表まで1プレイすればスレルール的にはおkなはず。

対戦は人数が多いほど盛り上がるので、ネット対戦で4人プレイとかできるといいかも



主(ここな)+CPU3人で開始しましたが、中盤でのぶよが破産www
いきなり1位になっちゃいました。なんという達成感のなさ/(^o^)\
添付ファイル