テシオドロス

登場シナリオ:オリゾンテ大陸
種別:設定資料・ヘルプファイルのみ

ヤーヴェ教(オリゾンテ大陸)の第12代祭司長にして初代教皇。
魔王サイファーと暗黒竜ガイアが降臨し、人間達が滅亡の淵にある中、
人間達を結束させるために信仰の組織化を提唱し、祭司長から教皇となった。

聖ヤーヴェ同盟として結束した人間達は「魔の惨劇」で魔王相手に壊滅的な敗北を喫するが、
魔族相手の「竜魔問答」で消耗した竜族を「人竜決戦」で撃退することに成功。
人間・魔族・竜族の三すくみ状態はレオ四世の時代まで100年以上続くことになる。

彼の在り方は後代のヤーヴェ教皇たちが、ヤーヴェ信仰の擁護者というよりも
世俗の権力闘争の勝者の「後ろ盾」として性格づけられることへ繋がった。
(英雄帝クライスに戴冠したヴィテリウスグスタフ一世を対立皇帝に据えたゼーニ、二大帝国のバランサーとして両者に影響力を持つカッシウスなど)

また、世俗社会への影響力を維持するためにクライスの設立した神罰執行団のような暴力装置を吸収しており、
その長を務めた信仰者オミクロンカッシウスと袂を分かつ切っ掛けともなっている。

  • Anotherizeの聖フェリスの元ネタはこのあたりにあるのかな -- 名無しさん (2024-10-17 01:28:33)
名前:
コメント:


最終更新:2024年10月17日 01:28