赤と緑
シリーズ恒例のお約束で同兵種のライバルの二人が登場し、色合いがそれぞれ赤・緑を基調としている所からそう呼ばれている。
類義語として、東洋水産のカップ麺から『赤い狐と緑の狸』と言われることも。
片方が生真面目ならもう片方はお調子者…と性格は正反対になっている場合が多く、同じ様に
パラメータタイプや
成長率も、赤が力重視なパワー系なら、緑が技と速さのスピード系…という具合になっている。
ただし、紋章2部や烈火、覚醒の三組に関しては赤がスピード担当で緑がパワー担当であり、逆になっている珍しいパターンもある。
外伝には【赤と緑】ポジションに相当するキャラはいなかったが、
リメイク作のEchoesではルカと同兵種のフォルスがデザイン変更され、【赤と緑】となった。
紋章2部のアリティア新兵は、紅一点の
セシルが全体的に赤っぽいものの(
新・紋章ではより顕著)、
ロディは茶髪だが鎧は緑、
ルークは緑髪だが鎧は青と、どちらが緑枠とも言い切れない部分がある。
トラキア776は、最初から参戦する同兵種のそれっぽい二人組こそ居るが
「騎馬兵ではなく斧歩兵・いわゆる平民であり正式な騎士ではない・両者共に赤緑が目立つほどのカラーリングではない(
オーシンはバンダナが緑色だが、
ハルヴァンはどう見ても黄色)」…というカタチで、お約束パターンから外れる部分が多い。
キャラクターとしてのポジション、立ち位置的には赤緑騎士を意識していそうなのだが。
風花雪月は、「シルヴァンとイングリットで【赤と緑】」派と
「カトリーヌとシャミアで【赤と緑】」派の二つの派閥が存在しており、はっきりしていない。
最終更新:2024年11月09日 13:22