グラ兵
グラ所属の兵士、出番が限られているためか精鋭部隊で構成されている。
新暗黒竜では、序章の襲撃部隊として出現し、銀の槍を持った高レベルの
アーマーナイトが追跡してくる。
紋章の謎の2部では、15章において
アカネイア軍に混じって騎馬隊を率いて登場するが、17章では下級職であるがレベル20の
アカネイア軍に混じってレベル1の新兵のみが登場する。
グラ兵は囮で同じ外見の
アカネイア兵が不意打ちを狙ってくる手筈になっているようだ。
新兵は戦う気力が無いので自分からは攻撃しないが、この新兵を倒してしまうと
シーマを仲間に出来なくなる。
旧作では
シーマを仲間にすると退却し始め、この時に新兵を倒しても何も影響はなく、後半なのにLV1加入の
シーマの経験値に(プレイヤーの良心次第で)されていた。
リメイクの新紋章ではグラ兵と
アカネイア兵の外見が区別されるようになり、
アカネイア兵も評判が悪そうな
ウォーリアーのような
ごろつき紛いのユニットばかり配置されている。
加えて新紋章では「
シーマが仲間になった後にグラ兵を殺してしまうと、
サムソン共々敵に逆戻りしてしまう」という、旧作プレイヤーへの罠が仕掛けられている。
ちなみにシーマ・
サムソンではグラ兵を攻撃できないという徹底ぶり。
とはいえシーマ&サムソンでもグラ兵を問題なく倒せてしまったSFC版の方がどう考えてもおかしかったので、これに関しては改善された点といえるが。
ただしこの変更があったため、敵に戻る前のシーマやサムソンに光のオーブを渡してから敵に戻し、そのまま制圧してしまう(オーブは渡したユニットを倒すと回収できる。)とハーディンを倒す方法を失って詰んでしまう。わざとやらない限りは発生しないのであまり問題ではないが要注意。
なお、グラは金がない&新兵ばかりなのに、
ルナティックでは敵のスタンダードとはいえ武器レベルがAだったり練成
銀シリーズを持ってたりする。
アカネイアから支給されたのだろうか?能力値は変わっていないが。
また、アリティアにいた騎士団は、ミニマップでの所属兵を区分化させないためか、何故かただの
アカネイア兵になっていた。
最終更新:2026年01月29日 12:28