「ガザC」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガザC - (2007/10/20 (土) 13:09:13) の編集履歴(バックアップ)


ガザC


AMX-003 GAZA C
アクシズの量産型モビルスーツ。
元々作業用の機体を改良したもので戦闘力はそれほど高くない。

初期ステータス

チューンpt スラスター出力
HP スラスター速度
実弾防御 レーダー性能
ビーム防御 バランサー
機動性 旋回速度

制限事項
SPAタイプ

兵装ステータス

威力・耐久 命中 連射 弾速 リロード 弾数

機体特徴

アクシズ製の数少ないMS。MAに変形可能。
むしろMS形態の方がおまけのような感さえある独特なデザインをしている。
ナックルバスターは、変わった名前をしているが、ただの標準的なビームライフルに過ぎない。
サブ射撃は1プッシュで2連射のビームキャノン。威力はビームライフルより高めだが、それほど大差がある物でもない。また、射撃時に足が止まるので、ナックルバスターが弾切れした時の繋ぎに使う程度。どの道、弾数が少ないので多用できない。

はっきりいって弱い。
その弱さと、可変を駆使して、何とかやっていくぞ、という楽しみ方で。
しかし、ハマーン用にチューンされた専用機はそこそこ強かったりする。


出自

TV『機動戦士Zガンダム・ZZガンダム』
劇場版『機動戦士Zガンダム』に登場するアクシズの量産型MS

ジオンのザクシリーズと同じように、アクシズでもガザシリーズとしての系譜がある。
元は作業用MSから派生しており、その点もザクⅠと同じ起点から開発されてるのが興味深い。

ガザAはかなりの欠陥機らしく、この機体を接収した他の軍から「10機操縦したら10機空中分解する」とまで言われてる。

ガザシリーズはこのガザCに到り、初めて実戦に通用する機体として誕生し、グリプス戦においても、ティターンズやエゥーゴのMS軍と対等に戦っている。


記事メニュー
目安箱バナー