終わりなき迷路

終わりなき迷路/樹海

おわりなきめいろ/じゅかい


概要

サービス開始と同時に実装されたMHF初のオリジナルフィールドである「樹海」の曲のうち、凄腕クエストにおいて流れる汎用戦闘曲。
この曲は大型アップデート「シーズン 2.0“エスピナス、覚醒”」においてエスピナスと共に実装された、変種が登場するクエストである凄腕クエストの専用曲の一つとしてこの時に実装されている。
樹海らしく民族音楽を感じさせるエキゾチックな雰囲気の曲である。
だがそれ以上にアップテンポな曲であり、同じメロディーを繰り返すことで、あからさまにこちらを焦らせてくる曲調となっている。
この曲と同時に樹海に実装された「棘竜エスピナス」は、毒を纏った予備動作なしの猛スピード突進で数多のハンターを地に沈めてきたMHFを代表するモンスターである。
樹海の凄腕クエストで長年に渡って暴れ続けたことから、汎用戦闘曲であるにも関わらずこの曲といえばエスピナスと答える者も少なくない。

MHFは元々MH2を土台として始まったオンラインゲームであり、本編の開発チームと共同で開発に当たっていた。
シーズン 2.0での大型アップデートは、当時のプロデューサーの杉浦一徳氏のインタビューでも語られている通り、主導権が本編の開発チームからオンラインの運営チームに本格的に移行した初のアップデートであることが、時を経るにつれて次第に認識されている。
この経緯から、エスピナスは本編の開発チームが関わっていないMHFにおける初の完全オリジナルモンスターとされている。
同時に実装されたこの曲もまたMHFが本格的にオンラインゲームとして歩み始めた時の初めての曲の一つであることから、MHF黎明期の代表曲の一つとしてエスピナスと結びつけられたのも必然だったのだろう。


かの地は そのものが密やかに
同化し 深く漂う場所( )
気付くことなく 安住に障りしものあれば( )
やがて知ることになろう( )
それが命で贖わねばならぬ過ちということを( )


12年という長期に渡って稼働し、ハードウェア・ソフトウェアの老朽化で2019年12月18日にMHFがサービスを終了してから約二年半後の2022年6月14日、PVにてこの曲のアレンジとなる「終わりなき迷路/樹海: Sunbreak ver.」を引っ提げて『モンスターハンターライズ:サンブレイク』へのエスピナス登場が発表され、魔獣ベヒーモスの襲来以来と思われる、モンハン界隈に近年稀にみるほどの衝撃が走った。
このPVではMHFの後に「樹海」を実装した『モンスターハンターポータブル 2nd G』のメインモンスターである迅竜ナルガクルガに寝ていたところを起こされて一喝するという、樹海出身者同士の因縁めいたものとなっている。
MHFのモンスターは世界観やコンセプトの違いから(候補にはあるものの)本編への実装は難しいと『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の段階で語られていたこともあり、このエスピナスの実装は歓喜と驚愕の声が飛び交うこととなった。
更に無料タイトルアップデート第2弾では棘茶竜エスピナス亜種までもが実装。
PVではMHFサービス開始時のメインビジュアルを張っていた炎王龍テオ・テスカトルとのまさかの戦闘が披露され、その続きとなる登場ムービーでは火炎放射を耐えきり、チャージブレスを炸裂させる衝撃的な内容となっている。
原種・亜種共々古参の古龍に匹敵する強豪なだけあり、原種は複数の状態異常を持ったブレスとノーモーション突進で、亜種はこれに加えて超威力のチャージブレスをブチかます、かつてのMHFを思い起こさせるほどの強烈な戦闘力を見せつけた。

鈴木まり香氏によるアレンジ曲「終わりなき迷路/樹海: Sunbreak ver.」は、本作では完全にエスピナス種の専用曲といえる扱いとなっている。
この曲は原曲の雰囲気を尊重しながらも、本作の楽曲に合わせてより重厚な印象を抱かせるものとなっている。
全体的に緊迫感を感じさせる曲調は、苛烈な戦闘で知られるMHFらしいものであると言えるだろう。
なお亜種の場合、塔の秘境での戦闘は「秘境の伝説: Sunbreak ver.」となる。
なお曲名はエスピナス種の専用曲となってもなお、原曲の正当アレンジということで引き続きMHF時代のままとなっているが、「迷路」が当時の新天地で(フロンティア)ある「樹海」を指していると考えると、「終わりなきフロンティ(迷路)ア」としての意味合いも含まれるようになってきたのではないだろうか。

過去ランキング順位

モンスターハンターライズ:サンブレイク「終わりなき迷路/樹海: Sunbreak ver.」


サウンドトラック

モンスターハンター フロンティア オンライン アニバーサリー 2012 プレミアムパッケージ 音楽集


モンスターハンター フロンティア サウンドBOX ~初期音楽集(2007-2014)~


モンスターハンターライズ:サンブレイク オリジナル・サウンドトラック



関連動画

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』プロモーション映像3

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』エスピナス亜種紹介映像

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年06月26日 11:30