飛空艇ヒルダガルデ

ひくうていヒルダガルデ

収録作品:ファイナルファンタジーIX[PS]
作曲者:植松伸夫

概要



ジタン… 今までのわたしを覚えていてね…


飛空艇ヒルダガルデ3号搭乗時の曲。またイベント「現場復帰」でも流れる。
悲劇的な出来事の連続からくる精神的ショックで失声症に陥っていたガーネット(ダガー)が言葉を取り戻し、上記のセリフを発した後、過去との決別のために髪を切る……という明るく凛々しい展開の後、堂々と飛び立つヒルダガルデ。希望を感じられ、霧の大陸を駆けまわる飛空艇のBGMとして非常に合っている。

Disc2終盤からこの場面が登場するまでは、シリアスかつ重い展開が多く雰囲気も非常に暗い(特にガーネット)ので、この楽曲が流れた後に初めて、そのあまりの絶望感から解放されたプレイヤーも多い。

ただし本曲を聴くことのできる期間はDisc3の終盤に限られており、それが響いてか投票ではなかなか上位に食い込めなかった。
第4回から第6回まではなんと3回連続で更に掘り出しランキングもあと1票(好きな順番や点数は関係なし)でランクインという結果になり、
なんとも不遇な曲と言われていたが、そのことが第6回以降知られるようになり、第7回では270位にいきなり初ランクインするという快挙を見せた。

過去ランキング順位


サウンドトラック

FINAL FANTASY IX Original Soundtrack


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月07日 15:12