VS.ランダス

バーサス.ランダス


概要

ブリオニアン遺跡で待ちうけるボス「ランダス」との戦闘で流れる曲。
サントラ未発売なので正式な曲名ではなく、「ランダス」や「ランダス戦」「ランダスのテーマ」とも呼ばれる。
いかにもボス戦らしい重厚かつ威圧感を感じさせる曲調でありながら、どこか悲壮感もある曲であり、
本作の数あるボス戦の曲の中でも一際インパクトの強い曲である。

このランダスというキャラは元々主人公・サムスの味方側の存在であり、
フェイゾンという物質に汚染されてしまい、敵側に意志をコントロールされた状態でサムスと対峙している。
汚染される前は、ずっと独りで戦ってきたサムスの良い相棒にもなれそうな雰囲気であったので、
そのランダスと戦い倒さなければならない哀しみと、サムスの決意が感じ取れるような楽曲である。
そういったシチェーションに加え、ランダス自身の人気の高さも相まってこの曲の評価は非常に高い。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

Metroid Samus Returns Samus Archives


2017年に発売された「メトロイド サムスリターンズ SPECIAL EDITION」に同梱のサントラ。
曲名は「ランダス」。冒頭にランダスと対峙する際に流れるBGMも収録されている。