伊藤真澄

いとうますみ

日本で活動しているシンガーソングライター。音楽制作会社のランティスに所属。
夫は音楽プロデューサーとして活躍しているランティスの副社長・伊藤ヨシユキ氏。旧姓は新田。
80年代から音楽活動を開始しており、伊藤ヨシユキ氏とバンド「midori」を結成。CMソングなどのボーカルを担当していた。
2000年頃より「七瀬光」という名義でテレビアニメの音楽を手がけるようになり、現在に至るまで多数のアニメ作品の作曲を行う。
一方でボーカルとしては伊藤真澄の名義を使っており、歌い上げたアニメ主題歌の中では「あずまんが大王」の主題歌などが有名。
ボーカルの伊藤真澄とは別の顏でダイナミックで迫力のある楽曲を書き、七瀬光は男性だ、と思われた時期もあったという。
伊藤真澄の名義で作曲している作品もあり、ボーカルも兼ねるなら伊藤真澄名義、作曲だけなら七瀬光名義というパターンが多いらしい。

ゲーム音楽方面でも昔からさまざまな作品に楽曲を提供。
「midori」時代では伊藤ヨシユキ氏と共に「ロイヤルブラッド」や「提督の決断II」といったコーエー関連の作品を担当している。
ゲーム音楽でも作品によって伊藤真澄・七瀬光両方の名義を使用しており、
ZONE OF THE ENDERS」ではEDテーマ『KISS ME SUNLIGHTS』の作曲し、それを歌い上げている。

作曲作品の一例



外部リンク