華龍進軍

かりゅうしんぐん

収録作品:三國志V [PC98/Win/Mac/PS/SS/PSP]
作曲者:服部隆之

概要

三国の一角である「蜀」の領地(正確には劉備または劉禅が支配している領地)に攻め込んだ時に流れるBGM。
戦争する時に流れるBGMなのだが戦闘曲らしい激しさは一切無く、徹頭徹尾雄大かつ格調高いオーケストラ音楽に仕上がっている。
蜀の悠久の山河をイメージさせるような、ゆったりとしたテンポながらもこの威風堂々とした曲調はとても印象に残りやすい。
『三國志V』を代表するだけでなく、シリーズ全体の楽曲から見ても特に評価の高い音楽として知られている。

『三國志V』は機種によって音源が異なるものがあり、PC98版、Win版、PS版、SS版はそれぞれ別音源となっている。
この曲に関してはWin版の音楽が特に人気のようで、PS版およびSS版はWin版に比べて曲の後半部分が削られている。
PC98版は流石にオーケストラ音は無理なのでFM音源が使われており、若干テンポが速い。

余談だが、この曲はTV番組でもよく使用されているので、ゲームをプレイしてなくても聞いたことがある人は多いと思われる。
ゲーム音楽をメインに演奏する、「日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」の初のコンサートでもこの曲が演奏された。

過去ランキング順位


サウンドトラック

三國志V