Demon's Souls(曲名)

デモンズソウル

収録作品:Demon's Souls[PS3]
作曲者:木田俊介

概要

オープニングムービーで流れる本作のメインテーマに当たる楽曲。PVでも使用された。
太鼓と女性コーラスのみによるイントロ部分が特徴で、よく通称として「アーアー デンデン」と呼ばれることもある。
この女性コーラスは有名歌手のKOKIA氏が担当しているとのこと。

オープニングムービーでは

デンデン デンデン  デンデン アーアー デンデン アーアー デンデン アーアーアーアーアーアー

の後に逆さ吊りになった死体が画面外から唐突に登場。それと同時に曲が展開していく。
太鼓の他にストリングスや金管楽器も加わり、コーラスも男性パートが加わって重厚感を醸し出してくれる。
とにかく緊迫感・威圧感・おどろおどろしさといったものがムービーと共に存分に表現された楽曲であり、
オープニングムービーを見ながらこの曲を聞くと、思わずプレイするのをためらわせる気にもさせる、それほど迫力のあるものとなっている。
コーラス箇所のメロディーも耳に残りやすく、デモンズソウルを象徴する1曲として人気が高い。

開発陣でも人気だったらしくフロム・ソフトウェアの開発スタッフは、よくみんなでこの曲をアーアー口ずさんでいたらしい。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

Demon's Souls Soundtrack
北米版の初回特典に付随