Live for Live

ライブ・フォー・ライブ

収録作品:ライブ・ア・ライブ[SFC]
作曲者:下村陽子

概要

最終編のトゥルーエンディングのスタッフロールで使用されるBGM。
このエンディングは徐々に朝日が昇り夜明けを迎えるというもので、曲の方もそれに応じたゆっくりと盛り上がるような形になっている。
本作のメインテーマ「LIVE・A・LIVE」のアレンジであり、希望に満ち溢れたような明るいアレンジは夜明けのイメージとも合う。

また後半から各シナリオにおけるメインテーマのアレンジが、メドレーのように次々と繋がっていくのがこの曲の大きな特徴。
功夫編」→「原始編」→「西部編」→「SF編」→「現代編」→「幕末編」→「近未来編」の順番で使用され、
各シナリオの主人公がそれぞれの世界で夜明けを見つめる映像と共にメインテーマが流れ始める。

そして各メドレーの最後に中世編の「届かぬ翼」のアレンジが流れるが、中世編の主人公は登場しない…。
中世編の主人公に代わってに各シナリオの主人公たちが、中世編の世界であるルクレチアの夜明けを見届けるというような演出がされている。
このゲームの物語性にも絡んだまさに集大成と呼ぶべき音楽であり、ゲームのフィナーレを飾るに相応しいものとして人気が高い。

過去ランキング順位


サウンドトラック

LIVE A LIVE Original Soundtrack