赤堀正直

あかほり まさなお

株式会社オーパスに所属していたゲーム音楽作曲家。
ガブリンサウンドの代表だった鈴木隆志氏がオーパスを設立した1990年ごろから活動を開始しており、主に家庭用ゲームの作品を手掛けている。
スーパーファミコン作品を中心に担当しており、有名な作品としては名作アクションシューティングとして知られる『重装機兵ヴァルケン』がある。
特に『エキゾースト・ヒート』シリーズなどのセタのゲームを担当していることが多く、後年『スーパーリアル麻雀』シリーズの音楽も製作した。

オーパスを離れてからは海外メーカーであるエレクトロニック・アーツに所属していたようで、『クロスファイア』のBGMを担当。
その他にはFIFAシリーズのサウンドエンジニアや、『ミラーズエッジ』のサウンドデザイナーなども担当していた。
現在も『エクスケーブ ~運命の夢幻塔編~』といった作品のサウンドを担当しており、ゲーム音楽の作曲活動を続けているようである。

作曲作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月03日 00:35

*1 スーパーファミコンマガジン 12月情報号 特別付録より、少なくとも3曲を担当