スノウ キャッスル
概要
『鉄拳5 DARK RESURRECTION』より追加されたステージBGMの一つ。
真冬の古城を舞台としたようなデビル仁の専用ステージ「Winter Palace」で流れる。
威厳のあるオーケストラサウンドとコーラスを下敷きにエレキギターなどをミックスしているのが特徴。
本作品で椎名氏が担当したステージBGMはこの1曲のみ(ゲーム全体では4曲)であったが、椎名氏らしい壮大なオーケストラサウンドは実にインパクトがあり、当時から人気を集めていた。
またストーリーモードではステージ8、つまりラスト手前のステージでデビル仁と戦う時に流れるのだが、威厳のあるオーケストラサウンドと、デビル仁の強そうな見た目やステージの荘厳な雰囲気もあいまって、「ここが最終ステージである」と何も知らないプレイヤーに錯覚させてしまうことがしばしばあったようだ。
後の『
鉄拳タッグトーナメント2』では本曲のアレンジである「
Snow Castle -Mundus Arrange-」が使用されている。
こちらの「Winter Palace」は前作の専用ステージとは違い、通常ステージとなっているのにもかかわらず、前作の「Snow Castle」からギターと打ち込み部分を省いて完全にオーケストラ調になり、威厳が倍増している。
原曲以上に派手なオーケストラとコーラスによって、どう聴いても通常ステージに聴こえないBGMとなっている。
過去ランキング順位
サウンドトラック
「鉄拳5」「鉄拳DR」オリジナル・サウンドトラック
鉄拳タッグトーナメント2 オリジナルサウンドトラック
「Mundus Arrange」を収録。
最終更新:2025年03月25日 22:17