反抗と殲滅

はんこうとせんめつ


概要

雑魚敵との戦闘及びチャレンジミッションで流れるBGM。PVでも使用された。
いわゆる通常戦闘曲に属するもので、この曲名も敵の「反抗」と及びそれの「殲滅」を意味したものと思われる。
優雅で流麗なメロディーと、疾走感のある力強い演奏が重なり合った全編オーケストラで構成された音楽であり、
ストリングス、ホルン、トランペット、ピアノなどが絶妙に絡み合う非常に完成度の高い1曲。

この曲はオープニングの「万有引力の発見」、旧市街の「オルノドワ」と並んで、ゲームの制作過程で一番初めに作られた曲で、
田中氏によると「気分が高揚するように、一番キャッチーな曲を書いたつもりです」とのこと。
ゲーム音楽で田中氏が特に大切にしているのは、何度も聞く「フィールド」・「街」・「通常戦闘」の3つだといい、その力の入れ様が感じられる。

前述の通りこの曲はチャレンジミッションでも流れるが、本作のチャレンジミッションは全ての種類に制限時間が設けてある。
どのミッションでも己の腕と時間との勝負になるので、どこか急かされる様な緊張感もあるこの曲は、プレイヤーに手に汗を握らせてくれる。
全ミッションをゴールドランクでクリアを狙うプレイヤーなら、かなりお世話になる曲となるのは間違いないだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 OST