ALONE(サガフロンティア)

アローン

収録作品:サガフロンティア[PS]
作曲者:伊藤賢治

概要

シュライクの一角にそびえるダンジョン「生命科学研究所」で流れるBGM。
物静かで神秘的かつ、「ALONE」という曲名通り孤独感を感じる物悲しい曲調。
ダンジョンらしく不気味な雰囲気ながらもメロディーがとても美しく、本作の楽曲の中でも人気が高い。

この施設には大勢の研究員がいるが、彼らは全てモンスターであり、会話すると問答無用で戦闘となってしまう。
初めて来た時、入口から一番近い研究員の台詞の「私はただ、真実が知りたかったのだ。」→ガシャーン!(戦闘突入)の流れは多くのプレイヤーの度肝を抜いた。
他にもモンスターと化した研究員たちの狂気と悲哀に満ちたメッセージの数々や、
この生命科学研究所がどういうところかゲームでは詳しく描かれない不鮮明さ*1などが、さらに恐怖感に拍車をかけてくる。
そういったホラーテイスト溢れるダンジョンとして知られており、この曲がこのダンジョンとの雰囲気ともよくマッチしているとの評判。

もうひとつこの生命科学研究所には「鍛えるのに最適なダンジョン」という重要な要素があり、
ここは現状の敵ランクが2ランクも高いモンスターが出現し、さらに出入りも簡単なのでパーティを強化するにはうってつけなのである。
稼ぎ場の曲としてプレイヤーよってはよく聞くことにもなるので、そうした面でもさらにプレイヤーへの印象を深めてくれる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

SaGa Frontier Original Soundtrack