夏の甲子園決勝

夏の甲子園決勝

収録作品:実況パワフルプロ野球2011 [PS3]
作曲者:田川義浩佐藤直之

概要

サクセスモードの3年夏の甲子園大会の決勝で流れるBGM。
本作では春の甲子園大会も行われるが、この曲が流れるのは夏の大会のみ。サクセスモードの最後の試合で使われる曲である。
パワフル高校シナリオの場合は対戦相手が帝王実業高校。アンドロメダ学園・ときめき青春高校シナリオでは四神黄龍高校となる。

とにかく熱い音楽であり、甲子園における高校球児達の最後の試合に相応しい闘志みなぎる一曲。
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビというオーソドックスな構成の、まさに小細工抜きの直球勝負といった感じの格好良さ。
それまでの甲子園の試合ではBGMは基本環境音のみだが、決勝戦では終始このBGMが流れており、アナウンサーの実況もよくマッチしている。
特にときめき青春高校シナリオでプレイした場合は、相手の四神黄龍高校との因縁もあってストーリー上においても盛り上がる。
パワプロ2011のみに収まらず、パワプロシリーズ全体から見ても屈指の人気曲として知られる。

作曲者について、サントラではパワプロプロダクションサウンドチームと表記されており、具体的な人物は不明であったが、
どうやら田川義浩氏と佐藤直之氏の共作であるとのことらしい。

過去のランキング順位


サウンドトラック

実況パワフルプロ野球2011 決定版 オリジナル・ゲーム・サウンドトラック

imageプラグインエラー : ご指定のURLはサポートしていません。png, jpg, gif などの画像URLを指定してください。