UnHolY SaNctuaRy

アンホーリーサンクチュアリ

機種:PC
作曲者:シロ(完全版)、煉獄庭園(フリー版)
発売元:アンホリ☆プロダクション
発売年:2012(フリー版),2013(完全版)

概要

進入禁止区域として指定されていた亡国のとある砦周辺で村人の失踪事件が発生
それは一つの集落全員にまで及ぶ大規模なものに発展、教会は総大司教直属の聖職者組織「摂理の司」に事態の収拾の命を下す。
事件の解決の為、そして行方不明になった親友を探す為、女聖職者マリアンネは騒動の場に赴く…。

世界観やキャラは『ラグナロクオンライン』から、全体的なゲーム性は後期の「悪魔城ドラキュラ」をモチーフにしている2Dアクションゲーム。
鎖の連続攻撃、任意で切り替えられる魔法、急降下蹴りなどを駆使して魔物達を討伐していく。

アクションゲームとしての完成度もなかなかだが、それと同等に力を入れられているのが操作キャラの体力が0になってしまった時に発生する要素。
力尽きた時その場にいた魔物に文字通り「嬲られる」ので18禁ゲームとなっている。
敵の種類によってその様子のドットアクションと直後に表示される1枚絵が全然違う拘り様である。

フリー版と完全版の二つのバージョンがあり、完全版はステージ中でのルート分岐、マルチエンディング採用、新ステージ追加、ゲームバランスの再調整など色々な面でフリー版よりも強化された作りになっている。
またBGMもフリー版は煉獄庭園のフリー楽曲が使われているが完全版のほうではこの作品専用の楽曲が用意された。

完全版収録曲

曲名 作・編曲者 備考 順位
赤い月の夜 シロ オプション画面
聖鎖と共に ステージ1
不浄の聖域 ステージ2
血痕の記憶 ステージ3
悲哀の邂逅 ステージ4-A
宵闇の交響曲 ステージ5
輝月の円舞曲 ステージ4-B
強敵 ステージ1、2、4ボス
宿敵 ステージ3、5ボス
フェルゼンシュタイン ラストボス1
暁月の死闘 ラストボス2
不浄なる宴 ゲームオーバー
昇陽への誓い エンディング

サウンドトラック

UnHolY SaNctuaRy

パッケージ版にMP3データも合わせて収録

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月04日 05:48