DONA NOBIS PACEM

ドナ ノービス パーチェム

収録作品:テイルズオブデスティニー2[PS2/PSP]
作曲者:桜庭統

概要

ゲーム終盤における最終現代編の通常戦闘で流れるBGM。
実はイクシフォスラー入手後から使用される。孤児院での決意表明イベント後から聴いた人が大半であろう。
曲名はラテン語で「我らに平和を与えたまえ」という意味。

前半はずっしりとしたドラムとベースをバックに、疾走感のあるストリングが展開していく。
後半から転調してエレキギターが入り始め、続けてプログレチックなオロガンソロが鳴り出す。
カイル達の決意が伝わっていくような威風堂々した音楽で、本作の戦闘曲の中でも特に人気が高い。

主にラストダンジョンである「神のたまご」内での通常戦闘でよく聴く曲であるが、
続いてエキストラダンジョンである「アクアラビリンス」も攻略した人なら、こちらの方でもかなり長い間お世話にはず。
特にアクアラビリンスでは「ドラゴニュート」や「ナイトメア」といった異様に強い雑魚敵が出るのでより記憶に残る。
そんなこんなで頻繁に聴くことになる音楽だが、なかなか聴き飽きてこないのもこの曲の魅力の一つである。

PS2版『テイルズオブデスティニー』のディレクターズカット版の付属サントラに桜庭氏のセルフアレンジ版が収録。
こちらは原曲の雰囲気をガラっと変えたバラード風のピアノバージョンになっている。
他に『テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3』でもアレンジ版が使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

テイルズ・オブ・デスティニー2 オリジナル・サウンドトラック