Zauberkugel

ザウバークーゲル

収録作品:Cytus[iOS,And]
作曲者:xi

概要

Chapter5の「VANESSA」で収録されている楽曲。
曲名はドイツ語で「魔法の弾丸」。撃てば必ず当たる百発百中の魔弾というドイツの伝承から由来。
イメージイラストの方も弾丸を思わせるような球体が描かれている。

ピアノ・トランペット・シンセドラムを中心に使ったフュージョン・ジャズ系の楽曲。
「パァーン!!」という銃声のようなイントロから始まり、そこから縦横無尽に暴れ回る激しいメロディーはまさに魔弾。
最初から最後まで全部サビみたいなテンション全開の音楽で、本作の収録曲の中ではかなり人気の高い方に入る。
ただし全くテンポが途切れない上にリズムが取りにくい曲なので、譜面の難易度もかなり高い。
EAZYのレベルでは「4」だが最上位の難易度と言われ、HARDだと最高レベルの「9」に指定されている。
パーフェクトスコアであるMM(MillionMaster)を取るのは至難の業であるが、その分プレイのやり応えも十分。

この曲にはFullバージョンも存在し、ゲームでは2分弱で終わる所からさらに曲が続き、全体で4分半ほどの長さになっている。
こちらもとても完成度が高くプレイできないのは残念だが、こんな激しい曲を4分以上も続けてプレイしたら指が疲れてしまうかも。
ちなみにこのFullバージョンはxi氏のオリジナルアルバム「Agartha」に収録されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

Cytus-Hindsight-