うんめいにとらわれしものたち
概要
『
クロノ・クロス』のイベントで使用されるBGM。ボスであるミゲル戦とダリオ戦では戦闘曲としても使われる。
ストリングスとハープによる悲哀に満ちた旋律が特徴の楽曲。主に悲劇的なイベントで流れるが、プレイヤーの印象に残っているのはミゲル戦とダリオ戦だろう。
ストーリーで訪れる死海・滅びの塔(HOME)の最深部にある碑文を読むとこの曲が流れイベントに入り、そしてそのままミゲルとの戦闘に突入する。
死海各所で知る真実、滅びの塔最深部の光景は、特に『
クロノ・トリガー』に強い思い入れのあるプレイヤーには衝撃を与えたシーンであると思われる。
そして、このミゲルがとにかく強く印象に残りやすい。
先天属性である白と一致した攻撃エレメントを使用してくるのはもちろん、自身の魔法攻撃を上昇させ、こちらの魔法防御を下げてくる。
メンバーのうち一人は先天属性が黒となっているため、弱点である白属性の強力なエレメントの攻撃をまともにくらうとひとたまりもない。
こちらもミゲルの弱点である黒エレメントで攻撃しようとしても、こちらの黒エレメントを封印してきて、そのうえミゲル自身の魔法防御も上昇してくるという始末である。
この時点の敵としてはとても強いため、トラウマとなっているプレイヤーもいる。
ダリオ戦は
クロノ・クロスにおける終盤サブイベントのボス戦であるが、このダリオもまた強敵である。
ダリオの攻撃も強力であり黒属性の攻撃をしてくるが、この戦闘には必ず黒属性が弱点であるリデルをパーティに入れなければならないため苦戦を強いられる。
強敵であるが、勝利すれば強力な武器が得られるため挑んだ人も多いだろう。
過去ランキング順位
サウンドトラック
クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
最終更新:2024年06月09日 19:50