Pepper Steak

Pepper Steak

収録作品:OFF [Win]
作曲者:Alias Conrad Coldwood

概要

ボス以外の雑魚敵との戦闘で流れるBGM。ただし浄化後におけるゾーンでの雑魚戦では使用されない。
いわゆる通常戦闘曲と呼ばれる音楽だが、一般的なRPGの通常戦闘曲とはイメージがまったく異なっている。

この曲を一言で表すなら「奇妙」。
リズムを変化させたり、音を加えたりしながら一定のフレーズを繰り返し続けるという手法が取られている。
曲だけ聞いてみると、戦闘曲はおろかゲームの音楽なのかさえ疑問に思ってしまうほどの不思議なサウンドである。
しかしゲーム自体の方も十分独特な雰囲気を併せ持っており、特に戦闘画面の奇妙さはこの曲とタメを張れるほど。
通常戦闘曲なので何度も聴く上に、もの静かなフィールド曲からこのBGMへの移り変わりは結構なギャップを与えてくれる。
そういう理由から十分過ぎるぐらいのインパクトをプレイヤーに与えてくれる、OFFの代表的な楽曲の1つとして人気が高い。
ちなみにダウンロードできるサントラ版では、急に曲がスローになって終わっていくバージョンとなっている。

曲名の「Pepper Steak(ペッパーステーキ)」は英語でいう中華料理の「青椒肉絲(チンジャオロース)」のこと。

過去ランキング順位

サウンドトラック

OFF ORIGINAL SOUNDTRACK