Toby Fox

トビー・フォックス

アメリカで活動している作曲家。ゲームクリエイター。
「Radiation」や「FwugRadiation」という名義でも知られる。1991年生まれ。
MOTHER2 ギーグの逆襲』の愛好家として知られ、MOTHER2の巨大ファンサイト「Starmen.Net」で活動。
MOTHER2のハックロム作品である『EarthBound Halloween Hack』の開発に関わり、この時オリジナル曲も製作した。
ゲーム音楽のアレンジアルバムの製作にも参加したり、Webコミックの「Homestuck」のBGM作曲をしている。
また幼いころから『RPGツクール2000』でRPG作品を製作していたという。

2013年からオリジナル作品である『UNDERTALE』の製作に取り掛かかり、2年半近くの歳月をかけて2015年に完成。
シナリオ・プログラム・音楽・グラフィックなど一部アートを除いた全てを1人でデザインした。
MOTHER2はもとより『スーパーマリオRPG』や『東方Project』といった作品をリスペクトした本作は、海外だけでなく国内でも高い評価を得た。
音楽に関しても高評価を獲得。レトロゲームの音楽が大好きという事で、チップチューンの効いた古きゲーム音楽という雰囲気を醸し出している。

主な作品



代表的な曲



外部リンク