天翔ける翼

あまかけるつばさ

収録作品:アンリミテッド:サガ[PS2]
歌:柏原美緒
作詞:河津秋敏
作曲:浜渦正志
ミュージックプログラミング & シンセサイザー:山崎良
ヴァイオリン:桑野聖
チェロ:堀沢真己
トランペット:牧原正洋
エレクトリックアコースティックギター:田部井とおる

概要

『アンリミテッド:サガ』のエンディングテーマ。
7人の主人公すべてのシナリオをクリアした時に流れるスタッフロールで使用される。
歌手はオペラなどで活躍する柏原美緒氏。『ファイナルファンタジーX』でも「祈りの歌」の歌手を担当している。
ちなみに柏原氏は東京藝術大学声楽科卒業なので、浜渦氏の後輩に当たる。
作詞はサガシリーズのプロデューサーとして知られる河津秋敏氏。孤独の旅の様なイメージを受ける歌詞は実に印象的。

チェロやトランペットなど生音を使った繊細なメロディーに、柏原氏の透き通るようなソプラノが合わさったとても美しい歌曲。
ここまでプレイしてくれたことを深くねぎらってくれるような、癒しと達成感に満ちた曲として人気が高い。
またスタッフロール中はアーミックが背景で絵を描き続けており、一番最後に登場人物が全員集合した絵を描いてくれるのも感慨深い。
なおサビの部分で使われるメロディーは、騎士団廟などのダンジョンで流れる戦闘曲「バトルテーマEX」と共有している。

とても素晴らしい曲なのだが、一方でこれを聴くまでがとても大変なものとしても知られている。
癖が強いことで有名なこのアンサガを、7人のシナリオ全てクリアする必要があるので、実際にプレイして聴くとなるとかなり骨が折れる。
しかも曲の方もスタッフロールの途中で終了してしまうので、フルで聴くことができないという覚悟も必要となってくる。
サントラ再販の要望が強かったのも、この「天翔ける翼」を好きな時にフルで聴いてみたいという声があったのかもしれない。

過去のランキング順位


歌詞

+クリックすると表示
黒い雨に打たれ 夜を彷徨う
傷ついた体 足取りは重く
守るべきは奪われ 夢は潰えた
打ちのめされた心は 痛みにもだえ
僕を導く星座はどこに
月の光は消えて いずこへ

天翔ける翼 僕にあれば
この闇を抜けて 光降り注ぐ場所へ

白い翼広げ 闇を飛び立つ
厚い雲抜けて 蒼天に至る
銀の星屑たちは 宙を埋めて
果てしなき地平 朝の明かりが
僕の行く手を光が照らし
その温もりは心 満たして

天翔ける翼 僕にあれば
この闇を抜けて 光降り注ぐ場所へ

まぶしい光が届かぬ世界
すべての希望 朽ち果てても

翼投げ捨てて 大地におちる
この暗闇こそ 僕の足跡残す世界

サウンドトラック

UNLIMITED:SaGa Original Soundtrack