山崎良

やまざき りょう

スクウェア(現スクウェア・エニックス)に所属しているゲーム音楽作曲家。
かつてはジャレコに在籍しており、ジャレコでは効果音やボイスの編集などサウンドに関する仕事全般を行う。
作曲では『ファンタステップ』や『ドラゴンシーズ』などの作品を担当していた。

1998年頃にスクウェアへ移籍。BGMをプログラミングするシンセ・プログラマー(マニピュレーター)として活躍。
サガフロンティア2』や『クロノ・クロス』といった作品のサウンドプログラムに関わる。
浜渦正志氏の作曲作品を担当することが多く、仕事のパートナーとして浜渦氏からはかなりの信頼を置かれており、
浜渦氏のインタビューで最も素晴らしい思うスクウェアの同僚は誰かという質問に対し、浜渦氏は山崎氏の名を挙げている。
フロントミッション4』の頃から作・編曲の方も関わるようになり、現在は作曲・アレンジ・マニピュレートと音楽に関する多彩な仕事を受け持っている。
特に編曲では『クリスタルベアラー』の「約束のうるおい」や『LRFF13』の「クリムゾンブリッツ」などセンスが光るアレンジが多い。

作曲作品の一例


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月18日 13:10