戦闘7(アークザラッド3)

戦闘7

収録作品:アークザラッド3[PS]
作曲者:安藤まさひろ

概要

本作に登場する敵組織「アカデミー」に関連する敵との戦闘で流れるBGM。
主にメインストーリーの要所要所の戦闘にて聴くことになる、最初に聴けるのはジャンク山でのアカデミー戦闘員戦。

アカデミーに関する施設やイベントなど流れるアカデミーのテーマ(曲名は「アカデミー」)をアレンジしたもの。
曲の形自体はアカデミーのテーマとあまり変わっていないが、音に大きく厚みが加わるなど戦闘曲らしい重厚なアレンジとなっている。
いかにも強敵に立ち向かうような熱くかつ威圧感のある音楽で、本作の戦闘曲の中でも抜きん出て評価が高い。

アカデミーは本作でのストーリーの核となる重要な組織なので、それだけにこの曲も重要な位置を占めている。
アカデミーの戦力には一般兵から幹部であるガルドやセヴィル、そして兵器であるカオスアームズやフィアークリムゾンまで幅広く揃っており、
それらほとんどにこの曲が使われているので、必然的にこの曲を聴くことが多くなる。プレイをしていればかなり印象に残る音楽となる。
なおアカデミーに関連している敵でシュタイングラーフというボスだけは別の曲が使われている。これはボス戦前のイベントが関係しているのであろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

アークザラッドIII オリジナルサウンドトラック