Unknown Pollution

アンノウン ポリューション

収録作品:雷電V[Xbox1, PS4, Win, NS]
作曲者:工藤吉三

概要

ステージ1道中で流れるBGM。PVでも使用され本作の顔的な役割を果たしている曲である。
曲名の意味は「未知なる汚染」。これは『雷電V』の世界に広がるクリスタルによる汚染を意味していると思われる。

今までのシリーズのBGMから大きく方向性が変わり、工藤氏が得意とするオーケストラとロックを融合させたシンフォニックロックとなっている。
イントロから全開で展開する熱気溢れるオーケストラ、サビまで曲を引っ張る爽やかなピアノ、そしてサビにおける強烈なエレキギターと
全編にわたって盛り上がり続けるとても勇ましい楽曲で、プレイヤーをこのゲームの世界へ一気に引き込んでくれる。

もう一つ大きな特徴があり、『雷電V』のステージ曲全てに当てはまることだが、1ステージの長さが曲の長さと同じになっている。
この曲はサビが終わると一端1ループするがここで終わりではなく、次のループではサビが2連続に渡って繰り出される。という風に微妙な違いがある。
最初のステージのため道中は短く、この曲も他のステージ曲の中では1番短い方に入るが、それでも曲の尺は3分半以上もありけっこう長い。

後にタイトーの音楽ゲーム『GROOVE COASTER 3 LINK FEVER』にもこの曲が収録された。
こちらでは1ループ目のBメロのあと、2ループ目のサビ飛ぶように短縮されたバージョンとなっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

雷電V オリジナルサウンドトラック


パッケージ版の初回生産特典に附属。

雷電V Director's Cut オリジナルサウンドトラック


Limited Editionに付属。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 10:49