負けるわけにはいかない!

まけるわけにはいかない!

収録作品:パワポケダッシュ [GBA]
作曲者:弓島隆子

概要

表サクセス(親父ボール編)の3年目の全国大会決勝「リトルガリバーズ」との試合で流れるBGM。
この試合だけ流れる専用の音楽で、表サクセスにおける一番最後の試合を飾る曲となっている。
通常の試合曲「対決だ!」をさらにパワーアップさせたような音楽で、熱く力強いサウンドが最後の試合を盛り上げてくれる。

さらに見どころはこのこの曲が流れるシチェーションで、試合の曲に負けないほどストーリーの流れが熱い。
この試合には文字通り主人公の親父の生命がかかっており、親父のためにもどうしても負けられないものとなっている。
また相手チームのエース才葉にも才葉の意地があり、追いつめられると大幅にパワーアップして主人公達を苦しめる。
そしてあるキャラをガールフレンドにしているルートでは、この試合の勝敗によってそのガールフレンドの運命も大きく変わってしまう。
もし試合に負けてしまったら、ものすごく後味の悪いバッドエンドを見る羽目になるので覚悟しておこう。
そのためこの場合親父だけでなく、大切なガールフレンドの命運までもかかっているので、より一層負けられない試合となるはず。
(一応)子供向けの作品と謳っておきながらも、まったく妥協しないこういったストーリーの流れもこの曲をより印象付ける要素となった。

後に本家の『11』や『12』でもアレンジされて収録。『パワポケダッシュ』の要素であったカード野球での試合で使われている。

過去ランキング順位