Theme of the Magician

テーマ オブ ザ マジシャン

収録作品:ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド [AC/SS]
作曲者:河内哲也

概要

最終ボスを務める究極生命体Type 0こと「Magician(マジシャン)」との戦闘で流れるBGM。通称で「マジシャン戦」とも呼ばれる。
緊張感と迫力に満ちた戦闘曲で、それまでのボス戦とは一線を画したインパクトを持つ。
ゲームの方でもラスボスであるマジシャンは非常に手強く、残像が見えるほどの高速移動をしながらプレイヤーを火球で焼き尽くす。
そんなマジシャンの猛攻を潜り抜けながら、リロードしつつ狙い撃つ、という手に汗握る攻防にこの曲が流れるので印象に残ること間違いなしである。

マジシャンは撃破後「イツノヒカ…カナラズフッカツ…」と言い残して爆散するが、その言葉通り後のシリーズ作品にも登場する。
そしてこの曲もマジシャンのテーマとしてアレンジされたものが使われ続けている。
また初代と続編の『HOD2』などではアーケード用と家庭用移植版ではアレンジが異なっているため、この曲のバリエーションは多い。
『HOD2』ではチャプター5のボスとして登場。『HOD4』の外伝作である『HOD4SP』では再びラスボスに返り咲いた。
外伝作の『ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド』や『ザ・ピンボール・オブ・ザ・デッド』でもこの曲が使われている。

この様に数多くの作品で使われている楽曲ではあるが、一方でサントラ関連への面ではあまり恵まれていない。
現在のところこの曲が収録されているのは『HOD2』のサントラのみである。
初代でもセガサターン版のディスクを再生すれば聞けるが、原曲であるアーケード版を聞く術は無い。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2 ― オリジナル・サウンドトラック