Cosmos new version

コスモス ニュー バージョン

収録作品:アーマード・コア ヴァーディクトデイ [PS3,360]
歌:吉田真理・FreQuency
作曲:星野康太

概要

ダウンロードコンテンツ(DLC)の第6段「ACVD BGMセット 1」を購入することにより追加されるBGMの1つ。
本編ではラストミッションとなるストーリーミッション10にて使用される。
アーマード・コア フォーアンサー』で使用された「Cosmos」のアレンジ曲で女性のボーカルが付け加えられている。
この女性ボーカルはFreQuencyではなく歌手の吉田真理氏。FreQuencyとしては初めてゲストボーカルを迎えた曲となった。

星野氏曰く「原曲を元に歌詞を書き足して、新曲として書き上げた曲」とのこと。
そのため新曲同然と言っていいほど大幅にアレンジされており、力強くも美しく儚い印象を与える曲となった。
バイオリンとノイズ混じりのピアノがより繊細なイメージを湧き立たせ、最後の戦いを彩ってくれる。
ゲーム内の展開と同時に曲も展開するという演出方法も凝っており、星野氏のブログに
このDLCは、ただゲーム中のBGMが変わるってだけじゃなく、
プログラマさんやディレクターさんと演出や鳴らし方など、細部にまでこだわった超ガチンコのコンテンツです。
エンディングまで泣かせる気マンマンでつくりました。っいうか泣きマス!!
と書かれてるほどの力作である。DLCの追加曲の中では「Day After Day」と並ぶ目玉曲で人気は高い。

この曲はDLCの追加曲のため本作のサントラには未収録の上、CD音源化は長い間実現化されていなかった。
歌詞の方も有志の方々によって解析はされているものの、公式のものは明らかにされてはいなかった。
「Day After Day」の方は後にシングル化したのだが…。FreQuencyからのリリースを待つばかりである。
そうして5年後の2018年11月1日発売のサントラボックスに遂に収録。歌詞もちゃんと載っている。

過去のランキング順位


サウンドトラック

ARMORED CORE ORIGINAL SOUNDTRACK 20th ANNIVERSARY BOX


ディスク19に収録。