ORIGIN

オリジン

収録作品:レイストーム [AC/PS/SS/WIN/PS2]
作曲者:河本圭代(TAMAYO)

概要

コイン投入時の画面で流れるBGM。
コインを投入すると画面が切り替わり、「PUSH 1 OR 2 PLAYER BUTTON」が表示される待ち画面へと切り替わる。
スタートボタンを押せばいざゲーム開始となるが、そのボタンを押すまではこの曲が流れる。

ピアノが息つく間もなく鳴り響く荘厳かつ流麗な音楽で、その流れる様なメロディーと透明感のある音色は多くのプレイヤーを驚かせた。
あまりの曲の美しさに魅かれて、ついついスタートボタンを押すのをためらってしまうプレイヤーもいたとか。
何よりも凄いのはただスタートボタンを押すためだけの画面に、これほどの曲を使って見せたということ。
正直大したBGMを入れなくても特に問題ないような画面なのだが、こんな1分以上も長さを持つ曲が使われた。
まず最初にこの曲を聞かせることで、このゲームに対する音楽の力の入れ様を見せつける。そんな意気さえ感じてしまう。

PS版のエクストラモードで聞ける「TANZ MIX」バージョンはかなり雰囲気が変わっており、エレクトロニカ風のサウンドとなった。
なおPS3と360のHD版ではコイン投入画面自体が無いためこの曲を聞くことは出来ない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

レイストーム

レイストーム~ノイ・タンツ ミックス

「TANZ MIX」バージョンが収録。

Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-


Ray'z Music Chronology