ボンバザル

ボンバザル

機種:SFC
作曲者:増野宏之
開発元:Image Works
発売元:ケムコ
発売年:1990年

概要

爆弾を処理するパズルゲーム。海外名では『KABLOOEY』と呼ぶ。
元はイギリスのゲーム会社Image Works開発の洋ゲーで、ケムコが移植したもの。
スーパーファミコンでも最初期の作品で、サードパーティソフトではこれが初。
真上から見た2Dモードと、クォータービューの3Dモードとグラフィックを切り替えることが出来る。

元は洋ゲーだからかかなり難易度が高く、しかも全130ステージもあるので全面クリアは非常に困難。
80面は設定ミスで絶対クリアできない仕様*1となっており、このクリア不可能な面を探し当てるキャンペーンも実施された。
決して悪いゲームではないが、同時期にスーファミで発売されたそうそうたるタイトルに比べるとどうしても低く見られがち。

音楽はケムコでお馴染みの増野宏之氏が作曲。
いい曲が多いがステージの曲が1つしかないので、130ステージ全て攻略するつもりなら延々と聴き続ける羽目になる。

収録曲(仮曲名)

曲名 作・編曲者 補足 順位
Title Screen 増野宏之 タイトル
Select Players プレイヤーセレクト
Level Music レベル(ステージ)ミュージック 第3回掘り出し302位
Clear Level レベルクリア
High Score! ハイスコア
Ending エンディング
The End エンドタイトル
Game Over ゲームオーバー

+ タグ編集
  • タグ:
  • SFC
  • 増野宏之
  • Image Works
  • ケムコ
  • 1990年
最終更新:2025年01月24日 12:10

*1 現在は裏技を使えばクリアできる方法が発見されている。