迷宮V 白亜ノ森

迷宮V 白亜ノ森

収録作品:世界樹の迷宮III 星海の来訪者[NDS]
作曲者:古代祐三

概要

アーモロードの樹海の第五階層・白亜ノ森(B17F~B20F)で流れるBGM。PVでも使用された。
薄暗く重苦しい雰囲気だった第四階層のダンジョンをようやく抜け、いざ次の階層に入ってみれば周囲は一変。
そこは鏡面のように透き通った大地に、美しい木々が立ち並ぶ神秘的なダンジョン「白亜ノ森」だった。
暗く重い感じの第四階層からこの第五階層への移り変わりには、一種の解放感のようなものを感じたプレイヤーも多いだろう。

儚げなイントロから始まり、ゆったりとしたリズムで続いてゆき、後半になってからサビへと入っていく構成。
曲調にはどことなく和風らしい趣があり、ダンジョンの方も鳥居や灯籠といった和風のオブジェが登場している。
この階層の幻想的な雰囲気とこれ以上無いほどぴったりと合った、まるで心洗われるような澄み切った楽曲で、ファンからの人気は高い。
ちなみに前作で使われた「迷宮IV 桜ノ立橋」とは曲調・ダンジョン共に共通するイメージが多い。

世界樹と不思議のダンジョン』では第8迷宮の大鳥居ノ森でアレンジが使用。
尺八などの和楽器を使った純和風のアレンジとなっており、「和風らしい曲」から本当に「和風の曲」へと変化した。
大鳥居ノ森も白亜ノ森と同じく鳥居があるなど和風系のダンジョンなので、こちらも雰囲気に合った曲として人気がある。

過去ランキング順位


サウンドトラック

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 ORIGINAL SOUNDTRACK


「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」スーパー・アレンジ・バージョン


「世界樹と不思議のダンジョン」オリジナル・サウンドトラック