heal

ヒール

収録作品:ICO[PS2/PS3]
作曲:Pentagon(山崎耕一、村山光国)

概要

セーブポイントで流れるBGM。
『ICO』では主人公のイコとパートナーのヨルダが、ソファーの形をした石の長椅子に座ることでセーブを行える。
ちなみにイコとヨルダが手をつないでいる状態でのみセーブが可能で、別行動中ではセーブは不可。
セーブするたびに聴くことになるので必然的に聴く回数は多く、本作の中でもとりわけ印象に残りやすいBGMとなる。

短い一定のフレーズをひたすら繰り返すだけのミニマルミュージックに属する音楽で、1ループが約15秒弱と非常に短い。
ただ非常に物静かで落ち着いた旋律が特徴的で、「癒し」というタイトル通りとてもリラックスできる音楽。
ゲームの方でも広大な荒城からたった二人で脱出するために、常に影(敵キャラ)に追われたりパズルを解いたりしなければならない。
そんな大変な状況の中なので、このソファーを発見してこの曲を聴くたびにプレイヤーもほっと一安心すること間違いなし。

とにかくリラックスできるという点では、これ以上ないと言っていいほどのの癒しに特化した楽曲。
ゲームミュージックの枠を超えて、ヒーリングミュージックの一環として睡眠中などで聴いていた人もいるのではないだろうか?
みんなで決める癒しBGMランキングでも高順位にランクインしていた。

過去のランキング順位


サウンドトラック

ICO~霧の中の旋律~