メインタイトル(風雲カブキ伝)

メインタイトル

収録作品:天外魔境 風雲カブキ伝 [PCECD/PSP]
作曲者:田中公平

概要

タイトル画面で流れるBGM。このゲームのメインテーマであり主人公での「カブキ団十郎」のテーマでもある。
SUPER CD-ROM2によるCD音源を使った生演奏の曲で、琴や笛といった和楽器を組み込んだ和風オーケストラ系の楽曲。
後述するテレビ番組などにも頻繁に使われるほどの人気ぶりで、名実ともに『風雲カブキ伝』を代表する1曲となっている。

美しく繊細なメロディーラインがとにかく素晴らしく、今聞いてもその魅力は全く色褪せていない。
田中氏によれば作曲する時には「10年後にも残る曲を書こう」と思って書いているとのことで、
『風雲カブキ伝』の作曲の際にも、古さを感じさせないくらい、ずっと残ればいいなって思いながら作曲したという。
それから20年以上たってもテレビ番組で使われているとこには、田中氏のそういった心がけのおかげであろう。

使われているテレビ番組では、特に老舗番組である『開運!なんでも鑑定団』が有名。
『風雲カブキ伝』をプレイしたことがなくとも、『開運!なんでも鑑定団』でこの曲を聞いた人はかなりいると思われる。
この番組はこの曲以外にも『超攻合神サーディオン』などの田中氏の楽曲が使われることがよくある。

過去ランキング順位


サウンドトラック

天外魔境 風雲カブキ伝 オリジナル・サウンドトラック