SOLAR INFERNO

ソーラー インフェルノ

収録作品:ロックマン10 宇宙からの脅威!! [Wii/360/PS3]
作曲者:藤田靖明

概要

8ボスの一体「ソーラーマン」のステージで流れるBGM。フォルテモードのPVでも使用された。
本作の8ボスステージのBGMは歴代ロックマンシリーズの作曲者が担当しており、この曲は『3』の藤田靖明氏が作曲。

ソーラーマンのステージは人工太陽の研究施設で、そのため道中ではあちこちでマグマや火が噴き出しているステージ。
そんなステージのBGMは「熱い」というよりも「暑苦しい」という言葉の方が合うようなかなり派手で濃いものになっている。
まず音色が非常に分厚く、8ボスのステージ曲の中でもこの曲だけはまるで拡張音源を思わせる様な厚みを感じさせる。
ヘビメタを意識したような曲調で、チップチューンながらもエレキギターをギュンギュン鳴らしているような音使いはインパクト絶大。
そしてサビに入るとギューンとテンポが加速していき、曲のテンションは一気に最高潮を迎える。
全体的にクールで渋めの曲が多い8ボスステージの中では、ひときわ毛並みの違った存在感のある楽曲でもあり、その分だけ人気も高い。

「ロックマン10イメージサウンドトラック」では藤田氏のセルフアレンジ曲が収録。
やはりイメージと完璧に合ったエレキギターギュンギュンのヘビメタ調の曲である。後半はギターソロが入るなど追加パートもあり。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ロックマン10 オリジナルサウンドトラック


ロックマン10イメージサウンドトラック