ほうどう
概要
幻光河のフィールドエリアで流れるBGM。
曲名の読み方は
「ほうどう」で草木が芽吹くという意味。「もえどう」ではない。英語では「Movement in Green」というタイトル。
本作のメインテーマと言える「
ザナルカンドにて」をアレンジしたもので、メロディーはそのままに音色が作り替えられている。
前半はピチカート、後半はバンドネオン風の音色が使われるなど、とても幻想的な雰囲気を持った1曲。
幻光河の美しい風景ともよくマッチしており、まさに遠い異世界を旅しているような旅情を感じさせる。
幻光河以外でもゲーム序盤に乗り込む連絡船に使用されていて、連絡船での絶え間なく響く波音ともよく馴染んでいる。
ピアノ一色の「ザナルカンドにて」とはまた違った趣のあるノスタルジックさが表現された、名アレンジとして人気が高い。
HDリマスター版では仲野氏が再びアレンジしたものが使われている。
音色がさらに作り替えられていて、新しくクワイアや二胡の音が導入されるなどより幻想的なイメージが強くなった。
また原曲は無い新しいパートが付け加えられていて曲の尺が倍以上に。HDリマスター版のアレンジの中でもかなりの力作に入る。
『
DISSIDIA FINAL FANTASY』でもアレンジされているが、ピアノメインの曲でどちらかというと「ザナルカンドにて」に近い。
過去ランキング順位
サウンドトラック
FINAL FANTASY X Original Soundtrack
FINAL FANTASY X HD Remaster Original Soundtrack
DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack
最終更新:2025年03月08日 22:49