トロ遺跡

トロいせき


概要

7番目に攻略するダンジョン「トロ遺跡」で流れるBGM。
他と同じく「トルネコのテーマ」のアレンジが使われているが、ここの曲は他とはひと味違うアレンジが施されている。
オーケストラ系の楽器を全く使っておらず、シンセサイザーのような楽器を使いまるでコーラスのような音が使われている。
重厚感がありながらそれでいて透明感もある独特な音色であり、背後でリズミカルに鳴り続けるパーカッションの音も特徴的。
まさに遺跡のダンジョンという神秘的な雰囲気が存分に表現されたミステリアスな楽曲である。

今までのダンジョン曲とは全く毛並みの違うタイプの曲であるため、本作の楽曲の中でも別格の存在感を放っている。
なお使用されるのはこのダンジョンだけであり、その後攻略する「不思議のダンジョン」などでは使用されていない。
この曲を聴きたいがためにクリア後もわざわざトロ遺跡に潜っていくプレイヤーもいるとか。
移植であるGBA版は、音源の違いから原曲に比べるとややノイジーだが雰囲気は十分再現されている。パーカッションも完備。

続編である『トルネコの大冒険3』でも収録。引き続き遺跡のダンジョンである「遺跡の大空洞 南」で使用された。
さらにこの曲をベースにした新アレンジ曲も用意され、そちらは「遺跡の大空洞 北」で流れる。
原曲と比べスローテンポのしっとりとしたアレンジとなっている。パーカッションが控えめになり、ハープや木琴の音色が追加された。

過去ランキング順位


サウンドトラック

トルネコの大冒険2 ~不思議のダンジョン~ オリジナル・サウンドトラック