命の灯火

いのちのともしび

収録作品:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL[NS]
作曲者:坂本英城
作詞:桜井政博
歌:古賀英里奈(日本語) Abby Trott(英語)

概要

本作のメインテーマ。
オープニングのほか、一人用モード『灯火の星』のエンディングでも使用される。
このエンディング後に解禁される「オレ曲セレクト」にて、メニューで流すこともできる。

初出は『Nintendo Direct: E3 2018』内でのスマブラ紹介映像。
全員参戦発表時のムービーにおいて、歌のないインストVer.が使用された。
歌声のついた完全版は、発売前最後の放送『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1』
にて、灯火の星のプロローグムービーと共に公開。

ゲーム界のオールスターが入り乱れる本作に相応しい雄壮なメロディーと、体の奥底に響くような、堂々とした力強い歌声が特徴的。
発表当初から大きな反響を呼んでおり、2018年の新曲ランキングでは見事1位に輝いた。

高い評価を得ることとなった本楽曲であるが、ファミ通インタビューの坂本氏によると、非常に苦心して作られた楽曲らしい。
中でもサビがどうしても思いつかずに日夜苦しんでいたが、ある夜に突然浮かんだメロディーをすぐ書き起こし、目覚めてから聴いてもいいものだと思ったらこれでいこうと、そうして今のサビが完成したと語っている。
メニュー・戦闘曲・各モードなど様々なシーンでアレンジされる楽曲であるため、全体的に見てもすごく考え抜いてメロディーを作ったとのこと。

また、発表当初歌手については公表されず、SNS上では様々なベテラン歌手が予想されていたが、同年11月28日、日本語ボーカルは当時18歳の古賀英里奈氏の担当であると発表された。
28日は氏の誕生日とのことで、収録当時は17歳とかなりの若手である。

最初はR&B(リズム・アンド・ブルース)っぽい歌い方だったが、ディレクターの桜井氏からはOKが出ず
「この曲は言葉を直に伝えたいから、英里奈さんの素のままの歌いかたで歌ってほしい」
との指示を受け、今の歌い方に落ち着いたらしい。
古賀氏が抜擢された経緯など、詳しくはインタビューを参照のこと。

曲は大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL公式サイトの視聴ページでいつでも聴くことができる。
背景に輝く、ひときわ大きな星をクリックすると……?

過去ランキング順位


歌詞

背景の星空の中、ひときわ大きく輝く星をクリックしてみよう。
別窓開きます

関連動画

【スマブラSP】 灯火の星