In The Wind

In The Wind(風の中で)


概要

グラディウスシリーズの定番とも言える3面火山ステージの前半で流れるBGM。
「風の中」にという日本語のタイトルが付いてある通り、まさに風の中を駆け抜けるような明るく爽やかな1曲。
ただし火山ステージの後半に入るとBGMが「Underground」に切り替わる。
明るい曲調の「In The Wind」から、急に重苦しい曲調である「Underground」に切り替わるという対比もなかなか印象的。
作曲者は当時コナミ矩形波倶楽部のメンバーであったプロフェット深見こと深見誠一氏。
深見氏によるとこの曲は過去に深見氏が担当した『サンダークロス』の2面の曲「Skywalker」の兄弟曲とのこと。

本作における代表的な曲として人気が高く、サントラ「グラディウスIII」では1番最初のトラックにこの曲のアレンジ版が収録されている。
サントラアレンジ版は深見氏自身が編曲を行い、原曲を正統派進化させたようなフュージョン系のアレンジでこちらの評価も高い。
またアレンジバージョンのギターを弾いていたのは、同じ矩形波倶楽部のメンバーで深見氏の盟友でもある古川もとあき氏。
古川氏のお気に入りでもあるようで、古川氏のライブイベントではこの曲が演奏される機会が多い。

他ゲームではあまりアレンジされることは少ないが『オトメディウスG』のDLCでKPLECRAFTが編曲したアレンジ版が用意されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

グラディウスIII


「グラディウス」アーケードサウンドトラック


GRADIUS ULTIMATE COLLECTION