踊子プリムロゼのテーマ

踊子プリムロゼのテーマ

収録作品:オクトパストラベラー[NS]
作曲者:西木康智

概要

最後に踊ったのは あなただったわね


8人の主人公の一人である「プリムロゼ」のテーマ曲。章ラストなどのイベントで使用される。
踊子らしいエキゾチックで魅惑的な雰囲気を醸し出しつつも、力強くも哀愁漂うバイオリンのメロディーが胸を撃つ。
プリムロゼのキャラ設定やストーリーは、他の主人公と比べても抜きんでて重く、厳しい中でも強く生きようとする意志が音楽から感じられる。
そうしたプリムロゼのキャラと物語にぴったりとマッチしているとの評判で、各主人公のテーマ曲の中でもとりわけ評価が高い。

作曲者の西木氏によればこの曲は「強い意志を感じつつも、女性らしい芯の強さを感じられるような楽曲になるよう意識しました」とのこと。
イントロのメロディーで使われている音色は、イランの打弦楽器である「サントゥール」によるもの。
またバックのバッキングのギターにはアイルランドの弦楽器「ブズーキ」が足されており、それによってジャラジャラとした砂漠っぽさを演出しているという。
「異国感が出るよう意識した」と西木氏のコメント通り、サントゥールやブズーキといった民族楽器を加えることで、一気に異国感な雰囲気も加わっている。

アレンジサントラ「OCTOPATH TRAVELER Arrangements -Break & Boost-」ではヴァイオリニストの吉田篤貴氏によるアレンジ版が収録。
バイオリン+ピアノ+ギターによる生演奏の室内楽曲風にアレンジされており、よりリアルで美しくなったバイオリンの音色が堪能できる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack


OCTOPATH TRAVELER Arrangements -Break & Boost-


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年07月04日 14:42