SCIAS

サイアス

収録作品:イースVII アルタゴの五大竜[PSP]
作曲者:Falcom Sound Team jdk

概要

ゲーム終盤に立ち塞がる「双極の騎士 サイアス」との戦闘で流れるBGM。
オーケストラ風のゆっくりとしたテンポのイントロから始まるが、これは戦闘前のサイアスの会話イベントに合わせているため。
いざサイアスと戦闘開始になると一気に曲が展開、オーケストラを軸にドラム、シンセ、ギター等が加わった激しいシンフォニックメタルへと変化する。

中盤での畳み掛けてくる様に攻撃的なフレーズが印象的であるが、ここのフレーズ、『イースIII』をプレイした人ならピンとくるものがあるはず。
『イースIII』のラスボスであるガルバラン戦のBGM「最強の敵」と同じフレーズが使われているのである。
まさかここで「最強の敵」のアレンジが聞けるとは、と驚いたプレイヤーも多いだろう。ファルコムによる粋なファンサービスである。
さらに後半部分に入るといよいよサビに突入。エレキギターとストリングスによる荒々しくも流麗なハーモニーが戦闘を最高潮にまで燃え上がらせる。
最初から最後まで全部が聞き所、と言えるぐらい終始盛り上がりっぱなしの無駄のない完成度の高い曲で、終盤の強敵との対峙に相応しいものに仕上がっている。

ただあの「最強の敵」のフレーズが使われているのに、肝心のサイアス自身がたいして強くない、という声もちらほら。
これは(『フェルガナの誓い』での)ガルバランの強さがあまりにも異常すぎただけであり、サイアスは決して弱いボスではないはず。
事実最高難易度であるナイトメアにおけるサイアスの強さはかなりのものを誇る。

今更であるがサイアスは最初アドルに対しては友好的なキャラクターであり、後に敵に回ることになる。
ゲームをする前にサントラをチェックして、「SCIAS」という曲名があってそれが思いっきり戦闘曲だったら、「こいつは敵になるな」と推測できてしまう。
曲名によるちょっとしたネタバレと言えるだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

Ys SEVEN ORIGINAL SOUND TRACK


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年07月17日 15:36