19章 銀河の聖域
概要
戦車の主が住まう“銀河の聖域”。
塔のようになっているのですが、各階ごとに仕掛けを変えて、同じ敷地面積の中、さまざまな様相を見せるようにしました。
この地上戦はあえて長丁場にしているので、長く聞いても飽きが来ないような構成を目指しています。
存在感がありながら、でも耳疲れしない。
その上で戦車の主の生きざまをも感じさせる、よい曲だと思います。
19章「光の戦車」での地上戦のステージ「銀河の聖域」で流れるBGM。公式サイトでも視聴できる。
どっしりとしたスローテンポのオーケストラ系の楽曲で、ストイックで重厚感のある曲調が戦車の主の武人らしい気骨をよく表現している。
解説にもある通りここのステージは地上戦の中でも特に長丁場のステージであり、かなり長時間BGMを聴くことになる。
そのため曲の尺も長めに作られていて、徐々に徐々にじっくりと曲を盛り上げていくような構成になっている。
塔をどんどん登っていくのと同時に曲も盛り上げっていくので臨場感も抜群。ステージの雰囲気ととてもマッチした楽曲として人気が高い。
『
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』ではアレンジ版が収録されおり、高田氏自身によるセルフアレンジとなっている。
原曲よりもテンポが速くなっているほか、新しくエレキギターが使われているなど、全体的に戦闘曲らしいアレンジとなった。
過去ランキング順位
サウンドトラック
新・光神話 パルテナの鏡 オリジナル・サウンドトラック
最終更新:2024年11月23日 22:35