あなたの風が吹くから

あなたのかぜがふくから

収録作品:ロックマンDASH 鋼の冒険心[PS/PC/PSP]
歌:森下玲可
作詞者:友利歩未
作曲者:深田太郎
編曲者:西村麻聡

概要

『ロックマンDASH』の主題歌の1つ。エンディングスタッフロールで流れる。
ボーカルは歌手の森下玲可。作曲は森下氏の曲を数多く手がけた深田太郎(阿久悠の長男)。作詞は次回作の主題歌「泣いていいよ」も担当した友利歩未。
CMで使われたもう1つの主題歌「another sun」もこの3者によるもので、「another sun」のカップリングとしてシングル化されている。
またゲームのサントラにも収録されているほか、ロックマンシリーズのボーカル曲をまとめた『ロックマンテーマソング集』にも収録されている。

エンディングテーマとしては比較的珍しいアグレッシブな曲調と、奥の深いポジティプな歌詞が特徴のとてもインパクトがある曲。
その印象の残りやすさから人気が高く、この曲を聴きたいがために何度もラスボスを倒してエンディングを見たというプレイヤーもいるはず。
ただしNINTENDO64版では未使用で別の曲に差し替えられている。これはNINTENDO64のハードのスペック上*1ボーカル曲が使えなかったためと思われる。

とりわけ評価されているのは歌詞で、他の幾百のゲームソングとは一線を画すほどのメッセージ性の強いものになっている。
「自分らしく生きる」・「自分を信じる」といった万人に通じるテーマを実直に表現しており、多くの人がその歌詞で勇気づけられた。
実は歌手の森下氏本人もこの曲の歌詞と深く関わった経験があり、自身のオフィシャルブログでそのことを語っている。

+ ※森下氏のオフィシャルブログより
こうやってじっくりと歌詞を見てみると、凄いメッセージを込めたものだと改めて思い出しました。そう、当時の事を。
DASH のテーマソングの話をいただいて制作に入り、曲の選曲からアレンジまで早いペースで進んだ事を憶えてます。
詞の段階に入った時に、そう、かなり深い打ち合わせをスタッフと持ったのでした。

ごめんなさい、、そう、私の心の中にしまい込んでいたものが今なぜか溢れてきて、涙で画面が見えなくなってきた、、、。
そうでした、ホントに忘れたくて忘れていたものを急に思い出しちゃった。

実はこの時、この唄を制作している時に私はある事で酷く傷つき、仕事に支障をきたすほどの精神状態で、ことあるごとにアンバランスな状態でした。
事情はちょっと言えないけど、周りは今思えば片時も私から離れず、マネージャーもディレクターも仕事終わってもいつも深夜まで一緒。私の家にいつもいた。
私を一人にしなかったな~。いつも出てくる引田Dもそのうちの一人。きっと、一人にしてはいけないという事だったのかも。

この仕事をしていると、色んな事があってね。一つ一つに傷ついて何ていられない事だらけなんだけど。
周りから見れば、たいした事ない、そんな事すぐに切り替えろ、程度なのかも。
だけど、本人にしかわからない痛みってあるでしょう?
けど、それでも生きて行かなきゃならないのよ、絶対に前を向いて、って。きっと、いいことがあるからって。

そうなんです。これは、私自身に対しての応援歌であり、私と同じように傷ついたり、孤独に耐えている人に向かって込めたメッセージだったの。

スタッフと詞の打ち合わせをしているときに、私の今の気持ちを全部吐き出せといわれてね。きっと、それを共感してわかってくれる子はいるはずだって。
勿論、ゲームのタイアップだったから意識はしない訳ではなかったけど、きっと一人きりで、引き蘢ってゲームの中の仮想空間で生きてる子もいるだろうと。
コミュニケーションがとれずに絶望している子たちに何かメッセージが出せるのではないかと。そして出来上がったのがこの曲です。


そういうことから森下氏にも思い入れのある曲で、2012年には『あなたの風が吹くから~Your wind is blowing~』というタイトルでセルフカバーシングルが発売された。
余談だが前年の2011年は『ロックマンDASH3』の開発中止が告知されたファンにとって悲劇の年だったので、このセルフカバーで失意のファンも励まされたかもしれない。

過去のランキング順位

第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 350位
第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 557位
第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 912位
第11回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 847位
第13回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 378位
第14回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 619位
第15回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 900位
第16回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 955位
みんなで決めるゲームソングBEST100 47位
第2回みんなで決めるゲームソングBEST100 155位
第3回みんなで決めるゲームソングBEST100 82位
第2回みんなで決めるエンディングBGMベスト100 63位
みんなで決める初代プレイステーションBGMベスト100 43位

歌詞

+ クリックすると表示
見えない涙をいつも流してた あなたの瞳を見るだけでわかる
声にならないその胸の痛みを 私の中で癒してあげたい

いつの間にか溜息のラッシュに巻き込まれて流されていたね
向こう側のホームで待っててよ 今そこに行くから

あなたにとってのリアル それは他の人にとってはシュール
だから何なの?ありのままの心を見せて、、

ためらわないで自分を信じたら きっとあなたの風が吹くから
自惚れさえも大切な才能 明日の天気も今日のあなた次第

楽しそうなふりなんかしたって 無表情の笑顔は虚しい
思った事 口にして嫌われて それでもいいんじゃない?

目隠しされても見える 耳を塞がれたって聞こえてくる
あなたらしさを誰にも奪う権利ないわ

何があろうと恐れることはない きっとあなたの風が吹くから
行方不明の真実を探して 夢の輪郭 熱いキスでなぞろう
あきらめないで自由をつかまえて きっとあなたの風が吹くから
愛より深い哀しみがあるなら 空の彼方に逃がしてしまえばいい


サウンドトラック

ロックマンDASH オリジナル・サウンドトラック


ロックマン テーマソング集


あなたの風が吹くから~Your wind is blowing~


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 00:51

*1 NINTENDO64はカセットによるPCM音源のため容量制限が厳しく、CD音源のプレステやサターンよりもボーカル曲を実現するのが難しかった。