よんまきぞくバトル2
概要
終盤のボス、四魔貴族の本体との戦いの時に流れる曲。
非常に人気の高い曲だが、この曲の流れるボスとの戦いは必須ではないのでプレイの仕方によっては聴く機会がない。
だが、この四魔貴族の本体を倒さないとラスボスが異常なほど強化されるので、この曲を聴く人は多いと思われる。
本曲における最も大きな特徴はイントロの長さだろう。本メロに入るまでなんと一分以上に及ぶ長いイントロを刻む。
そんな力の入ったイントロ部分も非常に聴き応えのある本曲だが、最大の聴きどころは本メロから始まるハイスピード・怒涛の転調ロックである。
とにかくハイスピード、めくるめく、苛烈に展開する曲調は非常に聴かせるもので、音が一瞬消えてからの強烈なブレイクなども印象的。
曲の最初から最後までプレイヤーを飽きさせない、全体的に完成度の高い一曲に仕上がっている。
作曲の伊藤賢治はこの曲に非常に思い入れがあるらしく、サガシリーズの音楽のインタビューではよくこの曲の名前を挙げる。
その理由として、マンネリした曲作りから脱却し、それまで使ったことの無いエレキギターを曲に使った、
ただでさえバトル曲は時間が掛かるが、この曲はイントロだけに1週間から10日近く掛けた、などのエピソードを語っている。
過去ランキング順位
サウンドトラック
ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
Romancing SaGa3 Original Soundtrack -REMASTER-
関連動画
「アビスゲート 〜 四魔貴族バトル メドレー」 from ロマンシング サガ オーケストラ祭 2022
最終更新:2025年01月22日 23:03