インフィニットジャスティスガンダム

ZGMF-X19A インフィニットジャスティスガンダム

性能

COST EXP SIZE HP EN 水上 水中
66600 885 M 15840 160 33 30 32 7 B B B - C

武装

名前 威力 EN MP 射程 属性 命中 CRI 備考
シュペールラケルタ・ビームサーベル 3900 18 0 1~1 BEAM格闘 85% 5%
グリフォンビームブレイド 5000 24 0 1~2 特殊格闘 85% 5%
シャイニングエッジ 3600 16 0 2~3 BEAM格闘 75% 5%
ハイパーフォルティスビーム砲 5000 24 0 3~5 貫通BEAM 75% 5%
ファトゥム-01 4500 22 0 4~6 BEAM格闘 75% 5%

アビリティ

名前 効果 備考
ビームシールド防御可能 「防御」コマンド使用可能。防御時、敵から受けるダメージを40%軽減。
貫通BEAMを除く、BEAM射撃系の攻撃を半減。
BEAM格闘属性の攻撃を半減。
ヴァリアブル・フェイズシフト装甲 実体弾系・通常格闘・必殺技属性の攻撃を半減。
毎ターンENを5消費。
ハイパーデュートリオンエンジン 「照射」コマンドを受けられる。アビリティやオプションパーツで
ENを消費しなくなる。
毎ターンENを5%自動回復。
支援防御可能 「支援防御」コマンド使用可能。味方の攻撃を代わりに引き受ける。
リーダーエリア内に位置する同チームのユニットが反撃時のみ、使用可能。

開発元

開発元
4 ジャスティスガンダム 3 ジャスティスガンダム(ミーティア) 2 インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア)

設計元

設計元A 設計元B
設計不可

開発先

開発先A 開発先B
2 ジャスティスガンダム 4 インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア)

捕獲可能ステージ

ステージ ブレイク詳細
捕獲不可

備考

  • 登場作品『機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  • アスラン・ザラ(C.E.73)の後期搭乗機。ハイパーデュートリオンエンジンが搭載されている。
  • 先代と同様に高エネルギービームライフルがなくなってしまったが、射程4~6と広く攻撃できる格闘系武装でありながら低燃費のファトゥム-01が追加された。
    これによりハイパーフォルティスビーム砲以外はすべて格闘系武装となり、武装の射程に穴がないため、非常に安定した強さを誇る機体となった。
    • 本機は近距離戦闘適応の条件を満たす格闘系なので、パイロットに習得させればハイパーフォルティスビーム砲以外のすべての武装に効果が適用される。
      • さらに特定のアビリティの効果を発揮できるレッド系でもあるため、こちらも組み合わせるとより強力なユニットとなるだろう。
    • ファトゥム-01はブレフィスラケルタ、シュペールラケルタ、グリフォン2 ビームブレイドでの複合攻撃だが、特殊格闘ではなくBEAM格闘なので注意しよう。
      • 名前からしてBEAM系武装であろうグリフォンビームブレイドが特殊格闘で、複合攻撃であるはずのファトゥム-01がBEAM格闘となっている。
  • ストライクフリーダムと比較すると、マルチロック武装や覚醒系武装がないので殲滅力では劣るが、MPを消費する武装がないのでパイロットを選ばない。
  • デスティニーと比較すると、必殺技がないので最大威力こそは敵わぬものの、MPを消費せずに安定したダメージを叩き出せるメリットがある。
  • 全体的に武装の属性がBEAM系に偏っており、これらを対象としたアビリティやオプションパーツとの相性は抜群である。
    • BEAM系武装に対する防御アビリティがあっても特殊格闘や貫通BEAMがあるので対応可能。
  • 射程1~6のすべてにBEAM格闘が届くので、パイロットはシャッフル同盟MFエド宇宙海賊系などの格闘を得意とするキャラたちがオススメ。
    • 原作の搭乗者であるアスラン(C.E.73)もテンションUPが使用可能なので、上記のような直接影響を与えるような固有アビリティはないものの相性は良い。
    • 一部のキャラクターに限定されてしまうが、スペシャルor傭兵+ファイター+エースでファトゥム-01が射程4~9と覚醒系武装に匹敵するレベルとなる。
      • 格闘系武装はクリティカルによる威力の上昇が顕著であり、超強気以上での支援攻撃が強力で、射程がテンションに左右されないというメリットもある。
  • マスターに配置することで、ハイパーデュートリオンエンジンの効果と合わせ、疑似的にENの自動回復を重ねがけすることができる。
    さらに同時に照射コマンドも受けられ、他のアビリティなどでもENを消費しないため、パージ可能には及ばすとも、かなり効率的に運用することができる。